2021年10月20日水曜日

『sapori della Maiella』

 『サポーリ・デッラ・マイエッラ』

Angela e Peppino Tinari.  I sapiri della Maiella

著者:Angela e Peppino tinari
出版社:GRIBAUDO
2008年版22.5×25㎝、117ページ

価格¥6,900(税込・送料込) お取り寄せ(中古品は要お見積り)

アブルッツォの羊の移牧で知られる地方、マイエッラの人気レストラン、ヴィッラ・マイエッラのシェフ、アンジェラとペッピーノ・ティナーリ夫妻の本。
夫妻のもてなしと発想力、地元への愛に満ちた料理は、アブルッツォの伝統と人間の暖かさを感じるもの。
店があるのはグアルディアグレーレというキエーティ県の村。
母なる山、マイエッラ山地に挟まれた丘の上にある歴史の古い村で、別名“石の村”。


動画の中で女の子が「ママ、これ何?」と指さしていたのは、グアルデイアグレーレの名物ドルチェ、“レ・シーゼLe Sise delle monache”。
シーゼとは乳房という意味で、その名の通り、ドルチェの形が乳房に似ているところからつけられた。本には解説と写真が収められている。

グアルディアグレーレのシーゼ↓

ベースはスポンジ生地で、中にカスタードクリームが詰まっている。

本のリチェッタで特に目を引くのはキタッラを始めとするパスタ。さすがはディ・チェッコ発祥の地、アブルッツォ。さらに子羊やきのこなどと組み合わせた素朴な農民風パスタが充実している。彼ら夫妻がアブルッツォの料理人のリーダー的存在なのも理解できる。
ヴィッラ・マイエッラ↓


注文する】→creapassoのご注文方法のページに進みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿